キャリアで悩んでいる人必見:理想の人生設定方法

 この仕事をしていると、キャリアで悩んでいる人の多いことに驚きます。
 仕事はこれから退職するまで、もしかしたら死ぬまで関わってくることですから当然のことと思います。もちろん、この中には、転職、フリーランス、それとも今の仕事の継続?で悩んでいる人にも、良い機会になると思います。
 私もそうでしたが、漠然とモヤモヤしますよね。モヤモヤするだけならいいけど、なぜか、気が付くと引きずっています。

今回は、このモヤモヤ解消になったらいいかなあと思って、ざっくりですが方法、手順を書いてみたいと思います。

こんな姿の自分になりたい(キャリアゴール)

 最初に、自分は何者なのかを、はっきりさせましょう。人間ですけど。。。
 例えば、過去の自分を振り返ったときに、どんな状況の時の自分は最高に楽しくて、充実していたか?などの詳しい状況をメモでもいいので、書き留めてみましょう

・・過去の自分を振り返る・・

1自分が、活き活きしていた時はいつ?
2自分が、つまらない気持ちになっていた時は?
3こんな環境にいる時は、
  活き活きいしていた/辛かった
4)こんな仕事(職種)は、充実、
  楽しかった/辛かった

 その他にも、子供のころの興味や関心、環境、仕事をするようになってからの自分や、様々な場面での自分の喜怒哀楽も含めて、振り返ってみましょう。

⇛自分の過去を振り返って、客観的に観察、
分析する(人生の棚卸)

キャリアゴールの設定

キャリアゴールの設定:
「最終的になりたい自分は、どうなっていたいのだろう」とイメージ出来ることが大事

☆キャリアゴールの設定手順☆
順序に従って、感じたこと思ったことの全てを紙に書き出してみましょう。
言語化すると、自分の考え方や物事のとらえ方、前に進めなかった原因が、はっきりします。

1 自分が描いている仕事やプライベート、好きなことをしている延長線上にいる自分をイメージする

2 どうなっていれば、自分の人生は満足だったといえる姿なのか?

3 その自分は「そこで何をしている」でしょうか?

4「どんな役割を担っている」でしょうか?

5 1~4の内容を出来るだけ具体的にイメージしてみる
  (仕事でも家庭生活でも、何でもOK)
*実現できるかどうかということは考えずに「どうなりたいか?」をイメージすることがポイント

6 「そうなるためには何が必要か?」をリストアップする
 *必要なスキルは?経験は?資格は?援助は?人脈は?時間は?費用は?など具体的に調べる。

7 計画を立てて、行動開始!
  長期計画が必要なものであれば、1か月単位とかでTO DOリストを作成します。
  費用が掛かるものであれば、貯金の金額を1か月いくらかを設定していきます。
  専門知識が必要なものであれば、学ぶ期間がどのくらい必要なのか?学ぶ費用は?
  など調べておくこともできます。

 大まかに7STEPで自分の未来像が具体的になります。

 最後に、脳の働きについて。。。
 こうやって、自分がフォーカスしたものを潜在意識が認識すると、フォーカスした情報が、貴方のもとに、ドンドン、やってきます。

 楽しみですね。。。 新しい自分との出会い
もっと知りたいときは、こちらから
   https://your-time.net/counseling